RSS

VistaでOpenCVのカメラキャプチャ

数ヶ月前
OpenCVのカメラキャプチャがXPだと動くけどVistaでは動かないという症状に悩まされる.OpenCV純正ではなくDirectShow(元Direct X,現Windows SDK)に代えるとVistaでもできるとブログをいろいろ見たので,DirectShowベースに代えてみたけど,動かない.


前回の(壊れた)マシンとは違うマシン(これもVistaだけど)ということで,機種依存だったんだと思って,再挑戦.動かない.まさか!?とカメラを別のカメラに代えてみたら・・・,動く,動くよ.カメラが動いた,というかDirectShowじゃなくてOpenCV純正でも動く.

エレコム市ね,もうエレコム製品買わねーよ!

VistaでOpenCVに使えるカメラは「ロジクールのキューカム」.コストパフォーマンスが優れているE3500を愛用してますが,売り切れのようです.全ては試してないけど,中身は同じだろうから,他のでも動くと思いますよ.

Bookmark and Share

0 コメント: