RSS

「ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド」を買った

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイドを買いました.以前から気になって,ぶらりと小さい本屋に行ったらあったので衝動買い.まぁ結果的には無駄遣い,買って損をしたかな(少なくとも個人的に使えると思ったtipsは他の開発者ブログで十分に補完できる).

まず,カバーと本の高さが異なってるので注意.立ち読みしてるとき,やべカバー折っちゃった!って一度はなります.この出版社には策士がいるな.

で,肝心の内容ですが,今まで見てきた参考書・サイトとは流儀?が異なってる気がします.あと,OS 3.0対応でゲーム,カメラやマイクのアプリの解説って言ってるけど,単にOS 3.0でもコンパイルが通るよって程度で,Store kitやGame kitに関することはありません.それを期待する人は注意して.地図アプリをMap kitを使った方法ではなく,アプリからSafariでGoogle mapsを開く方法しか書いてないのは気になります.筆者の開発者として公開したくない情報があると思いますが,残念でした.

クセがある参考書なので,買われる方は立ち読みするなり確認した方がよいと.この本だけを参考して開発すると,あるポイントでAppleの審査で確実にrejectを食らいます.ただし,筆者が以前リリースしたアプリのソースが載っているし,小技を幾つかピックアップできそうなので,全く損になることはないと思われます.



その他の参考書まとめのエントリはこちらです.

Bookmark and Share

0 コメント: